プロフィール

税理士 石橋將年(いしばしまさとし)

※旅館前での記念撮影。

東京都中央区の税理士。
※東京都中央区茅場町で税理士事務所を開業中。
(平成23年5月に開業)

税理士事務所ホームページは次のとおり。

「不動産:会社決算のホームページ」
https://www.ishibashi-tax.com/

「相続のホームページ」
http://www.nihonbashi-souzoku.com/

個人データ

氏名:石橋將年(いしばしまさとし)

身長:176.5㎝
※ちょっと猫背なので実際は175.5㎝くらい。
体重:69.5kg~70.5kgをキープ
※タニタ体重計によりiPhoneに自動記録しています。

生年月日:1976年7月(昭和51年生まれ)

出身地:中央区築地

実家:築地市場場外で乾物屋を営む
※長男ですが、断腸の思いで、後を継ぎませんでした。
※戦国時代の真田家のように、お家を存続させるため?兄と弟は別の道になりました。
(弟がお店を継ぎました)

保有資格
・税理士
・行政書士
・宅地建物取引士
・賃貸不動産運営管理士
・ファイナンシャルプランナー(CFP)

趣味
・ピアノ弾き語り(平成29年4月末より開始)

ピアノ弾き語りの持ち歌(現在3曲)
・福山雅治さん「家族になろうよ」
・さだまさしさん「案山子(かかし)」
・槇原敬之さん「僕が一番欲しかったもの」

・・・その他は鋭意練習中
※平成30年8月現在で練習中の曲:槇原敬之さん「どんなときも。」

水泳(平成10年頃より週2日~3日を20年以上継続中)

講演・講師実績

平成29年12月7日
東京税理士会日本橋支部「e-tax、el-taxの電子納税の仕方」
(約20人の税理士先生ご参加)

平成29年12月5日、10日、12日
日本橋青色申告会「確定申告の基本知識」
(一般の方5人~10人ご参加)

平成28年12月8日
東京税理士会日本橋支部「マイナンバーに必要な規程と契約書類の確認」
(約50人~60人の税理士先生ご参加)

平成28年12月
日本橋青色申告会「e-tax、確定申告の基本知識」
(一般の方5人~10人ご参加)

執筆実績

東京税理士会発行:東京税理士界:平成29年8月号
「所在不明者がいる場合の対応とその税務問題について」

その他不動産関係の税務サイト監修等。

開業後の歩み

2011年(平成23年)(34歳)
5月1日 税理士事務所開業(現在の東京都中央区日本橋茅場町にて)
※色々と考えた末、勤務している税理士事務所から開業。
※当初はヒマだったので、週3日ほど公営スポーツプラザのプールに通う。

2012年(平成24年)(35歳)
これから起こるであろう大型の相続に向けて、資料集めを着々と進める。
相続税の研修会に多数参加。
譲渡所得の申告を(街の税理士としては)多くこなす。

2013年(平成25年)(36歳)
不動産所得の高額の家賃貸し倒れについて、還付を受けるため「更正の請求」をして無事に成功。
※税務署の方に誠意を伝えるべく(スッポンのように?)書面・口頭によりご説明する。

2014年(平成26年)(37歳)
大型の相続税申告を無事に終える。
その大型案件をこなすため、土曜の夜8時に事務所で作業中に友人税理士(勤務税理士)より電話がかかってきて、相続税の質問を受ける。
その電話の最後に「え!石橋さん、土曜の夜に、まだ仕事してるんですか?」
と、言われ、ちょっとヘコむ。

2015年(平成27年)(38歳)
街の税理士では珍しい「法律改正後の物納」業務を無事に成功させる。
※若手の国税局担当者様と、奇妙な?連帯感でつながった感覚を持つ。
大型の仕事を無事に終え「結婚したいな~」と切実に思う。

2016年(平成28年)(39歳)
ホームページから地位のある方々(お医者様・弁護士先生等)からのお問い合わせが増える。
故あって、内容証明郵便の使い方をマスターする。
いわゆる「婚活(こんかつ)」を始める。
仕事で大ピンチを迎えるが、知恵・工夫・誠意・人脈でなんとか解決する。

2017年(平成29年)(40歳)
結婚する。
結婚式のために、経験ゼロからピアノ弾き語りを始める。
※ピアノの50代女性先生に「結婚式まで間に合わない」と厳しく言われたのに、何とか間に合わせる。
※演奏曲目は福山雅治さんの「家族になろうよ」
奥さん側のご親戚は、みんな感動で涙。
(泣いていないのは奥さんだけでした・・・(^^ ))
※詳細は「ピアノ弾き語り、始めました。」

2018年(平成30年)(41歳)
5月1日 祝?開業7年
5月下旬 奥さんにこのブログがバレるが、容認してもらう。
6月 奥さんが出産のため帰省中。
6月 7月の教室発表会に向けて、必死にピアノ弾き語り(槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」)を練習する
6月某日 女の子が3,800グラム超で生まれる。母子ともに健康。
※詳細は「「家族になろうよ」から「家族になれたよ」へ」
7月某日 ピアノ弾き語り発表会に初めて参加する。
※詳細は「ピアノ弾き語りの発表会に行くと、どうなるか?」
8月 上記の発表会で「声、槇原に似てるね~」と言われたので、調子にのって、槇原敬之さんの代表曲「どんなときも。」の練習を始める。
8月 奥さんに「赤ちゃんのおむつ替えをしないとダメ」と言われ練習。小さい方は大丈夫だが、大きい方は手について慌ててしまい被害が拡散する。
9月 赤ちゃんとは別の部屋で寝るも、夜泣き等で生活リズムが整わず、体調を少し崩す。奥さんも大変そう・・・。
10月 赤ちゃんが4ヵ月目を迎え、遅いお宮参りに行く。他の小さな赤ちゃんを圧倒する?存在感で泣き続ける。
10月 まだ4ヵ月目なのに、他の1歳のお子さんと同じくらいの体格になる。しかし、まだ寝返りをうてず・・・。

好きなこと

一人で仕事をすること
※事務員さん1名(同い年くらいの女性で男の子がいる方)に手伝ってもらっていますが。
お客様のために色々と先回りして調べること
人に親切にすること
人に親切にされること
知らないことを調べること
地道に努力すること
知り合いの税理士からの税務質問に答えること
友人税理士たちの開業を応援すること
(事務所の立地、必要な器具等をアドバイスすること)
家族を大切にしたいという気持ちを持ち続けること
大型書店の近くをうろつくこと
たまにするゲーム
(任天堂スイッチ:ゼルダの伝説)
(任天堂スイッチ:ダーケストダンジョン)
(PS4:メタルギアシリーズ※MSXの第1作目からプレイしています)
ピアノ弾き語り
マンガ(ジョジョの奇妙な冒険、ベルセルク、ガンダムサンダーボルト)
スポーツ観戦(NBA、海外サッカー観戦等)
※今は忙しくて見れていません・・・。
水泳(週2日~3日を20年以上継続中)
素直な心をもって、どんなことでも学ぶ姿勢を持つこと

苦手なこと

大人数で仕事をすること
人を管理すること
横柄な人
とにかく安くやってくれという人
相見積もり(料金比較のための見積もり)を取られて料金競争になること
悲しい出来事を聞くこと(自分まで悲しい気持ちになってしまうため)
大人数での集まり(サークル等)に参加すること
ビッグ発言(オレは大きくなるぜ)的なことを、頻繁に言う人

最近挑戦していること

ピアノ弾き語りの成果をお客様にご披露すること
(事務所での電子ピアノでの演奏またはスマホで)
このブログを週に3回更新すること
※週5回はハードルが高いので3回にしてみました・・・。
スマホの音声入力による執筆活動

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする