YouTubeを始めました

Pocket

いろいろ考えるところがあり、YouTubeを始めることになりました。

「地主・不動産オーナーが税理士から聞いておきたいこと」

https://www.youtube.com/@ishibashi-tax

1.YouTubeを始めるきっかけ

「動画は嘘をつけないですからね」

私が(勝手に)尊敬する、ある税理士先生の言葉です。

確かに、ブログやホームページで情報を書き、それで人柄が分かって頂けることもあります。
ただ、本当のところは分かりません。

私のモットーは

  • 初心を忘れず(毎日が雑巾がけの気持ち)
  • 偉そうにする人はイヤ
  • お手伝いするお客様を少数に限定する

というものになります。

これらを実践しているつもりですが、それを分かって頂くには、ブログやホームページよりも、動画の方が良いと考えました。

話し方、目線、口調、身なり、これらは嘘をつけません。
また、自分が経験していないことを話すと、誰しも、よそよそしく(自身がない?)ようになります。

そういう意味で、動画は嘘をつけませんから、YouTubeを始めることにしました。

ただ、お客様をめちゃくちゃ増やすぞ!みたいなスタンスではなく、私の人となりを知って頂くために動画更新をしたいと思っています。

2.使用機材

私は、ソニーの「ZV-E10」を使っています。

カメラなんて、全く興味がなかった私が、この機種にしたのは、次のような理由です。

  • vlog用のカメラであること
  • レンズ交換ができること
  • 画像が良いこと
  • ソニー製であること

※YouTubeの撮影に利用しているカメラ

編集は、AdobeのPremiere Proを使っています。
使い方は、YouTubeを見れば分かります。
良い時代になりましたね~。

他にも照明や三脚、モニターも利用しているのですが、それはおいおい、ご紹介していきたいと思います。

YouTubeで「税理士」と検索すると、本当に、色々な税理士の先生が出てきます。

YouTubeを始めるにあたって、以前、ある編集者(税理士業界)の方から、アドバイスを頂きました。

「石橋先生~。YouTubeは、我々から見ても、大げさなことを言って、本当にあおっているとしかいいようのない税理士もいるじゃないですか。石橋先生は、そうはならないでくださいね。あと、国の方針に反したことばっかり言うと、色々な輩が近づいてきて、甘い言葉をささやくと思いますが、そちらにも要注意です!」

要約すると、こんな感じです。
※本当は、もっとつっこんだ話しですが(^^ )

地主・不動産オーナーだけでなく、税理士も見て頂けるよう、硬軟とりまぜてお話ししていきたいと思います。

つきなみですが、

「チャンネル登録、よろしくお願いします!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする