ハーモニカを始めるきっかけ

Pocket

以前からエルトン・ジョンの「YourSong」を練習してきましたが、大体の目処がついたので、次の目標曲を設定しました。

ビリー・ジョエルの「Piano Man(ピアノマン)」です。

この曲のビデオ映像を見たことがある人であれば

「ああ~、ハーモニカを吹きながらピアノ弾く、あれね」

と、おっしゃっていただけるでしょう。

そうです。この曲を弾こうとすると、ハーモニカが必要になるのです。
※もちろん、なくてもOKなのですが、より忠実に再現するのであれば、やはりハーモニカは必須です。

そのため、先日ハーモニカを購入しました。

ピアノとハーモニカ、 両方同時に操るのは難しいのですが、少し時間ができたので、頑張って練習してみたいと思います。

※アマゾンで購入したハーモニカとハーモニカホルダー

ビリー・ジョエルとは?

ビリー・ジョエルの紹介文が公式サイトに掲載されています。

1949年生まれだそうですから、現在(2021年時点)72歳ですね。

私自身、邦楽・洋楽のどちらも好きで、色々な音楽を聴いてきましたが、名曲と言われるものはいつになっても廃れないものです。

このピアノマンもそうで、今後100年経っても、忘れられることはないでしょう。

ところで、ビリー・ジョエルは数多くの楽曲を発表していますが、日本で特に有名なのは、次の曲になるでしょうか。

  • Piano Man(ピアノマン)・・・酒場をイメージした明るい曲
  • Honesty(オーネスティ)・・・誠実さとは何かを問う真面目な曲

どちらの曲を練習するか迷ったのですが、コロナ禍のなか、明るい考え方を持ちたいと思い、前者のピアノマンを練習することにしました。

ただ、ピアノマンでは、短い時間ながらも、ピアノを弾きながらハーモニカを吹くパートがあります。

これができるのか?
練習前に実際に試してみる必要があると思い、ハーモニカを購入することにしました。

ハーモニカを購入してみる

ハーモニカを吹くなんて、小学生の音楽の授業以来でしょうか(‘-‘*)

音楽素人の私は、どのハーモニカ選べばよいかわかりませんので、まずはネットで検索しました。

検索すると、「ビリージョエルの公式ハーモニカ」なる商品が、2019年に発売されているようです。

ですが、公式商品なので良いお値段がしました(^^ )。
そこまで熱烈なファンではないので、これと同じ規格のもので、別の有名なメーカーのものを購入することにしました。

具体的には、次の商品です。

届いて、早速開封してみると、次のような商品が入っていました。

実際にハーモニカを触るのは初めてなんですが、ハーモニカには多くの種類があるようです

ビリー・ジョエルの公式モデルは「10穴(穴が10コ)」で「C調(音程の高さ)」となっていましたので、 同じ規格のもので、有名(とネットでは評価されている)「HOHNER社」のモデルを購入しました。

実際に見てみると、このように1から10まで数字が振られています。

これを「5」や「4・5(4と5の間を)」といったように吹きます。かつ、「吸う」「「吐く」によって音が違いますから、穴が少ないとはいえ、意外と難しいということが言えるでしょう※もちろん、もっと穴が多いモデルもあります。

首かけのツール

手ぶらでハーモニカを吹くためには、首かけのツールが必要です。
これもアマゾンで購入しました

これにハーモニカを装着すると、次のようになります。

首にかけて演奏してみましたが、なかなかいい感じです。

ただピアノを弾きながらハーモニカを吹くためには、相当な練習が必要だと思います。

エルトン・ジョンのYourSongは、ピアノと歌、両方が難しい曲でした。

これに対して、ビリー・ジョエルのPiano Manは、ピアノはそれほど難しくないが、歌が長くて複雑という印象です。

両者は難しさの性格が違うのですが、難易度的には、音楽素人の私にとって「難しい」の部類に入るでしょう。

ですが、この曲弾けたら、カッコイイですよね(^^ )

YourSongをマスターするのも、なんだかんだで約1年かかってしまいましたので、このピアノマンも1年を目標に仕上げてみたいと思います。
乞うご期待?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする