墨田区菊川の床屋「サロン・ド・S」

Pocket

もう、10年~20年前くらいから、髪を切ってもらっている理容師の方が独立したので、さっそく行ってきました。

店名は「サロン・ド・S」

※住所は墨田区菊川3丁目になります。

店名の由来は後で説明しますが、知り合いの方が独立するのは、嬉しい限りですね。

※お店の外観

以前のお店からの付き合い

今回独立した理容師(金子さん)とは、20年位前に、銀座マツナガという床屋さんで知り合いました。
私のカットを担当して頂いた経緯は次のようなものです。

・最初の担当者(約25年前)の方に15年くらいカットして頂く

・次の担当者(金子さん)に、10年くらいカットして頂く

・2021年に最初の担当者が独立するので、金子さんが一緒にそちらのお店を手伝うため退職
※遠いお店なので、私は通うことができませんでした

・2023年8月に金子さんが独立。それを私がホームページで知り、勝手に金子さんのお店に伺う

以上のような経緯でした。

そのため、金子さんとは2年くらいお会いしていないのですが、久々にカットをしてもらったところ、やはり「上手いな~」というのが印象です。

※金子さんの名刺

カットには「上手さ」と「早さ」がある

金子さんは、私の床屋経験のなかでも、トップクラスの上手さなのですが、技術について以前、聞いたことがあります。

金子さん曰く、

「カットは、上手い人は結構いるんですが、上手いだけでは駄目なんです。早さも必要なんです。ただ、早くやろうとすると雑になるので、そのバランスが大事なんです。世の中、上には上がいます。今までで、私が一番上手く、一番早いと感じた方は、渡部さんという方です。この人は、センスの塊でしたよ~」

とのことでした。

※ちなみに、この渡部さんという方は、私の記憶ですと、以前、銀座マツナガの八重洲店の店長さんを務めていて(私の記憶では当時は金髪だったと思います)、いまは独立されているようです。お店も大きくなっているそうなので、スゴイ人は凄いんですね~(^^ )

私が感じる金子さんの特徴は、つぎのようなものです。

  • 全体的に上手い
  • すきバサミが上手い
  • パーマに自信がある
  • 若い人の要望に柔軟に応じてもらえる
  • (ここでは書けないですが(T-T))色々と苦労しているので、人生相談にも応じてもらえる

私が感じるのは、すきバサミの上手さです。毛が多い男性の場合、すきバサミを入れてもらいたいのですが、上手くない人がやると、髪が重かったり、先っぽがまとまらなかったりするんですよね。
ですが、金子さんはすきバサミが上手なので、安心してお願い出来ます。
※顔そり、眉毛カットも丁寧ですよ(^^ )

※小さいですが、鏡に映っているのが金子さんになります。

床屋の付き合いは長い方が良い

私の妻は、結構、美容室を変えています。
※初回だと安かったり、クーポンが発行されたりで、行き先をしょっちゅう変えている方も多いと思います。

ただ、行きつけの床屋さんがあると、余計な心配をせず、いつも髪型にしてもらえるという安心感があります。
また、カットする以外にも、色々と相談(雑談)が出来ますよね。

ですから、私は「この床屋さんはいいなぁ」と思ったら、数年以上は通うようにしています。

ところで、店名の「サロン・ド・S」の、最後の「S」ですが、確か、金子さんの親戚のおばさんの名前だそうです。
このお店は、もともとは親戚のおばさんが経営していたそうで、それを金子さんが引き継いでいるという形をとっているそうです。
ただ、おばさんも現役で、ご自身のお客さんのカットもしています。ですから、店内におばさまがいらっしゃったら、それは恐らく、金子さんのおばさんになります。

※この店名について、金子さんは、色々な思いがあるようです(-_-)

墨田区菊川の床屋「サロン・ド・S」、お近くの方は、ぜひ通ってみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする