「素直な心」を持てば上手くいく

Pocket

「勉強」や「習い事」をするためには「素直な心」が必要です。
また、奥さんや子供さん、兄弟で仲良くするのにも「素直な心」が必要です。

  • オレの進路は自分自身で決める!
  • 他の人の意見なんて、関係ない
  • (自分より努力していない)あの人の意見を聴くなんて・・・
  • 兄貴は普段、遊んでいて努力してないからな~

そう思っていると、自分自身、成長できませんし、家族の仲も悪くなります。

※ただ、素直すぎると(=間違った素直さを持つと)、怪しげな宗教にはまってしまうかもしれませんが(^^;)

今回は「素直な心」について考えてみました。

※守秘義務の関係で、事実を変更して書いています。

※お宮参りの写真室にて。写真館の人が、赤ちゃんをあやしているとき、奇跡的に、赤ちゃんにグーパンチしているような写真が撮れました(^^ )赤ちゃんをあやしてくれているのであって、虐待とかではありませんので、ご安心ください!

まず「自分が幸せ」だということを認識する

素直な心を持つためには、

  • 人をうらやまない
  • 人に対して嫉妬心を持たない

ということが大切です。

人間、誰しも、他人と比較して、自分の幸せを噛みしめます。

  • テレビで子供が交通事故にあったというニュースを見る
    ・・・ウチの子供は無事で良かったなぁ
  • 両親が亡くなっていたのに、生きているように見せかけて年金をもらい続けていた
    ・・・そんなにお金に困っていたのか・・・。ウチには最低限のお金があって良かった

私はこんな仕事(税理士)をしていますから、基本的には、(普通の家庭よりは)お金を持っている方々、地位がある方々とお付き合い(=仕事上のお付き合いですが)をしています。

一般の方々から見れば「あの家は、お金があっていいな~」と、単純に思われるでしょうが、実際は、そんなもんでもありません。

  • 子供がぐれてしまった
    ・・・家業を継いで、親御さんへの恨みを公然と言う方もいらっしゃいます。「オレは家を継いだから、人生無茶苦茶になったんだ!犠牲になったんだよ!」と・・・。(まあ、自分の人生は自分で決めるものなんですが。)
  • 子供さん、兄弟がご病気
    ・・・病気関係は、デリケートなお話しですから、外には漏れてきません。
  • 家計が火の車
    ・・・バブル期に賃貸事務所、賃貸マンションを建てた方に多いのですが、まだ借入が数千万円~数億円残っている方も、結構多いです。「鈴木さんのビルは立派で、家賃収入が入ってきて、うらやましいなぁ」と思うのは勝手ですが、実際はかなり大変な場合があります

そんな事例を数十~数百見てくると、

「お金があっても、みんな大変なんだなぁ」

というのが分かってきます。

※「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますが、(キツイ言い方ですが)青く見えるだけで、実際は根腐れしているかもしれません。

「素直な心」への第一歩は、他人との比較をやめることです。
そして、「昨日は無事に過ごせた。今日も一日、頑張るぞ!」と思うことです。

※ハロウィンのバルーン。

「変なプライド」を捨てる

私は、プライドには2種類あると思っています。

  • 良いプライド
    自分自身の仕事への責任感、仕事への自信、といった気持ち
  • 変なプライド
    自分は他人より優れている、年下の人に頭を下げるのは恥ずかしい、といった気持ち

「変なプライド」を持ったまま、習い事にいくと、次のような気持ちになります。

  • 礼儀作法教室で、先生に「ここで45度、頭を下げて!」と強く言われた場合
    「なんだ、偉そうに。他の生徒も見ているなかで、オレに恥をかかせるのかよ」
  • 音楽教室で先生に謝ったら、先生から「すいません、って何度も言わなくていいのよ!」と言われてしまった場合
    「なんだよ、こちらは目上の先生だから、礼儀正しくしようとしているのに・・・」

私は、この歳(今、42歳になりました(^^ ))で、色々な習い事に行っていますが、総じて言えるのは、

「先生から強く言われたら、ラッキーと思え!」

ということです(^^ )

よく観察してみてください。
先生は、他の人にも強く言っていますか?
あなただけに、強く言っているんじゃあ、ないですか?

そうすると、

「強く指導する→他の生徒より力を入れてくれている→あなたに特別目を掛けてくれている」

ということが言えるでしょう!
※ラッキーですね!

そうです。
「素直な心」とは「プラス思考」をも生み出すんですね~(^^)

※私事ですが、色々な習い事教室で、色々な先生に「石橋さんは、本当に素直ですよ。前回教えたことを、きちんと実践してくれて。先生冥利に尽きますよね~」と言われ、調子に乗っています(*^_^*)

「素直な心」で教えを請うと、上達が早いのでオススメです。

「自分ができないこと」に感謝する

家族で仲良く暮らすためにも、「素直な心」は大切です。

色々な家庭を見てきますと、

  • 勉強(仕事)ができる兄(姉)
  • 勉強(仕事)はあまりできないが優しい弟(妹)

といった家族構成を見たりします。

仲が良くない家庭ですと、

  • 兄(姉)の気持ち
    「弟(妹)はちゃんと仕事(勉強)しないで、何をしてるんだよ」
  • 弟(妹)の気持ち
    「兄貴(姉貴)は、仕事(勉強)ばっかりで、家の手伝いなんてしないじゃないか」

というように、お互いの短所ばかり目についてしまいます。

このようにならないためには、祖父母、両親が、子供達に、

「ありがとう」や「良くできたね~。サンキュー」

と、日頃から感謝の言葉をかけることです。

そうすることで、

「自分には、他の人にはできないことが、できているんだ」

と、自分でも実感しますし、他の兄弟(姉妹)からも、実感してもらえるでしょう。

人間、向き不向きもありますから、「仕事もできて、家庭生活も完璧」なんて人はいません。
「素直な心」を持ち、「自分にはできないことに感謝」すれば、先程の兄弟(姉妹)の気持ちも、

  • 兄(姉)の気持ち
    「弟(妹)は、休みの日でも、実家に顔を出して、掃除してくれて、じいちゃんの相手もしてくれているな~。感謝!」
  • 弟(妹)の気持ち
    「兄貴(姉貴)は、自分にはできない難しいことをしていて、凄いな~。何か家庭で困ったことがあったら、真っ先に相談に行こう!」

というようになるかもしれません。

「素直な心」であれば、家族・他人に感謝できるはずです。

「素直な心」で「なぜ?」と考える

「素直な心」の重要性については、昔から言われてきました。

故「松下幸之助」先生(あえて先生と呼ばせて頂きます(^^ ))も、著書「道をひらく」のなかで、そのようにおっしゃっています。

※松下幸之助先生は、40代前半にはなじみが薄いのですが・・・。ですが、この本は、約50年前に発刊されましたが、今でも通用する、様々な名言がちりばめられています。

その著書のなかで、(表現はちょっと忘れましたが)次のようなくだりがあったと思います。

「子供は心は素直である。なぜ?なぜ?と。そうやって子供は成長する。我々大人もその気持ちを持ち続けよう」

※ちょっと違っているかもしれませんが(^^;)

  • どうやったら、仕事で成功できるんだろう
    →くだらないプライドを捨て、年下だけど成功している、あいつに聞きに行ってみよう
  • どうやったら家族が幸せになれるんだろう
    →まずは自分から相手に優しくしてみるか
  • なぜ相手は怒っているんだろう
    →自分に原因があるかもしれない。まずは明日、素直に謝ってみよう

子供の特権ですよね。
「なぜ?なぜ?」と聞くのは。

ですが、大人が「なぜ?なぜ?」と聞いたら、おかしいのでしょうか?

私は「全然おかしくない。むしろ、どんどん聞くべきだ!」という考えです。

くだらないプライドを捨て、思いやりの心を持つ。
そのためには、童心に返って「なぜ?なぜ?」という「素直な心」を持つようにする。
そうすれば、もっともっと幸せになれるかもしれません。

とりとめのない話しになりました。
私も、お客様の悩みをお聞きして、色々と考え過ぎなのかもしれませんm(_ _)m

「素直な心」を持って、毎日を過ごしていきたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする